陸にあがったクジラが、戦国時代に挑みます。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年07月20日 (日) | Edit |
 前回、鉄壁単独では、特殊攻撃に対して効果がないことが分かりました。
では、「見切鉄壁」ではどうなるかを見てみます。

疑問1 見切鉄壁なら、忍術に対して、鉄壁効果が発動するのでは?
検証方法 風魔で、見切鉄壁所持の兵士で受けてみた(自操作)。
結果 砲撃(見鉄有り、防御41) 踏ん張り22.0% 弾き56.8%
    焙烙(見鉄有り、防御60) 踏ん張り25.9% 弾き76.9%
    武将(見鉄有り、防御114) 踏ん張り46.1% 弾き90.1%
結論 見切鉄壁なら、忍術に対し踏ん張り効果、弾き効果ともに発揮する。
   どちらも、防御値の影響を受ける。
備考 忍術に対する踏ん張りは判別が困難なため%については信用性が低い。
   防御値が高いほど踏ん張る部分については、体感上おそらく大丈夫。

疑問2 見切鉄壁なら、騎馬突撃に対して、鉄壁効果が発動するのでは?
検証方法 真田で、見切鉄壁所持の兵士で受けてみた(自操作)
結果 砲撃(見鉄有り、防御41)  踏ん張り0% 弾き25%
    焙烙(見鉄有り、防御60)  踏ん張り0% 弾き35%
    武将(見鉄有り、防御114)  踏ん張り0% 弾き70%
結論 見切鉄壁は、騎馬突撃に対して、踏ん張り効果は無効、弾き効果のみ発動。
   弾き効果は、防御値の影響を受ける。
    なお、踏ん張り失敗・弾き失敗しても、ダメージを受けないこともある。
   よって、見切の効果であるダメージ防御は、独立して発動しているといえる。

 鉄壁は、見切と併せ持った場合は、特殊攻撃に対し効果を発揮することが分かりました。
 また、ここではじめて、鉄壁が2つの効果を持つという仮説の必要性が出てきました。
 仮説通りであれば、騎馬に対しても踏ん張り効果を発揮するはずですが、一度も踏ん張りませんでした。
仕様なのか、バグなのかは不明です。

 続いて、見切鉄壁の効果は、自操作とNPC操作で違いがあるかも調べてみました。
 
疑問3 自操作とNPC操作では異なるか?
検証方法 真田で見切鉄壁所持兵で騎馬突撃を受けてみた。(NPC)
結果 砲撃(見鉄有り、防御41)  踏ん張り0% 弾き55%
    焙烙(見鉄有り、防御60)  踏ん張り0% 弾き70%
    武将(見鉄有り、防御114)  踏ん張り0% 弾き80%
結論 踏ん張り効果はないのは変わらず。弾き効果は大幅に増えている。
備考 忍術での検証はやっていない。

 なぜか、大幅に弾き効果が増えており、低防御帯ではほぼ倍増していました。
 踏ん張り効果については、自操作同様、まったくありませんでした。
 忍術でのNPC検証は、面倒でやっていませんので、踏ん張り効果にもNPC時における効果倍増があるかどうかは不明です。

最終まとめ
・鉄壁は、単独では特殊攻撃(忍術、騎馬突撃)に効果なし。
・見切鉄壁は、対忍者には、踏ん張り効果・弾き効果ともに有効。
・見切鉄壁は、対騎馬には、踏ん張り効果は無効、弾き効果は有効。
・見切のダメージ防御は、鉄壁の成功不成功問わず、別個に発動する。
・見切鉄壁の成功率は、防御値に依存している。
・弾き効果は、自操作とNPC操作で確率が異なる。

要検証
・騎馬側を自操作でやった場合でも、踏ん張り効果無効なのか?
 弾き効果に差が出るのかどうか?
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。