陸にあがったクジラが、戦国時代に挑みます。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年07月18日 (金) | Edit |
 運営の説明では、

「鉄壁 通常攻撃をガードした際、踏ん張りが利き、弾き飛ばされなくなります。押し合いで有利に働きます。」

となっている。
 また、攻略ウィキでは、

攻撃をガードした際にふんばりが利き、距離的に約2分の1しか吹き飛ばされなくなる。特殊攻撃を受けても鉄壁が発動する
効果はそこまで高くないので優先して獲得を目指さなくてもよいが、もちろんついているに越したことはない。

と説明されています。
 公式は「通常攻撃のみ」、攻略ウィキは「いや、特殊攻撃にも効果がある」と大きく食い違っており、初心者を混乱させる原因の一つとなっています。

 まずこの検証をする前に、一つ仮説が必要になります。
 それは、

鉄壁は、2つの効果を有している。

という仮説です。
 2つの効果とは、

1つ目は 攻撃を受けた際、吹き飛ばされずにその場に踏みとどまる効果
(以下、踏ん張り効果と呼ぶ。)
2つ目は、攻撃してきた相手を、逆に弾いて吹き飛ばす効果
(以下、弾き効果と呼ぶ。)

というものです。
「踏ん張り効果」は、攻撃を受けた際に、忍術なら2マス程度吹き飛ばされるところが、0から1/2マス程度で踏みとどまる効果です。
「弾き効果」は、攻撃を受けた際に、逆に相手を0~2マス程度後方へ弾いて、足止めする効果です。
さらに、この2つの効果は、それぞれ独立して発動し、片方だけが発動することもあれば、両方発動することもあります。
 さまざまな検証や観察の結果、おそらく正しいと思っていますが、確認しようがないので、現段階ではあくまで仮説です。
 以下、この仮説をもとに、書いていきます。

 まず公式とウィキで、食い違っている特殊攻撃に効果があるかどうかを見てみます。なお、遠距離攻撃に対して効果がないとは検証で確認してますが、説明は省きます。

疑問1 鉄壁は、忍術に効果があるのでは?
検証方法 風魔で、鉄壁のみの兵士で受けてみる。(自操作)
結果
 焙烙(鉄壁有り見切無し防御64)  踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
 焙烙(鉄壁有り見切無し防御89)  踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
 結界(鉄壁有り見切無し防御111) 踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
結論 鉄壁では、忍者の特殊攻撃を防げない。
備考 ごく稀に、0距離の弾き効果が発生する。
   これは、まず忍者の通常攻撃に対する鉄壁が発動し、更にその瞬間に、忍者の特殊攻撃が発動した場合に鉄壁に似た効果を発揮している模様。
   試行回数20回。

疑問2 鉄壁は、騎馬突撃に効果があるのでは?
検証方法 真田で、鉄壁のみの兵士で騎馬突撃を受けてみた。(自操作)
結果
 焙烙(鉄壁有り見切無し、防御64)  踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
 焙烙(鉄壁有り見切無し、防御89)  踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
 結界(鉄壁有り見切無し、防御111) 踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
結論 鉄壁単独では、騎馬突撃を防げない。
備考 ごく稀に0距離弾き効果が発生する。
   試行回数100回以上。

 この結果から、鉄壁単独では、特殊攻撃(忍術、騎馬突撃)に効果がないようです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。