陸にあがったクジラが、戦国時代に挑みます。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年07月18日 (金) | Edit |
見切研究その2

 見切には、遠距離攻撃・紫攻撃に対する効果はないことは分かりました。
 今回は、ウィキの説明では効果がありそうな攻撃について見てみます。

疑問1 見切は、忍術を防げるか?
    また、防ぐ確率は防御値と関係があるのか?
検証方法 風魔で攻撃を受けてみた。
結果  焙烙(見切無し、防御59)  全部命中
    焙烙(見切有り、防御51)  21.7%の確率でダメージを受けず。
    武将(見切有り、防御110)  57.2%の確率でダメージを受けず。
結論 忍術は特殊攻撃で、見切でダメージを防げる。
   防ぐ確率は、防御値の影響を受ける。
備考 ダメージを防いだときも、2マス程度吹き飛ばされた。
   試行回数20回、被攻撃回数たくさん。 

 見切は、忍術に効果があるようです。
 なお、見切の説明では、「敵兵の特殊攻撃もガード可能になります」とあり、
この「ガード」という意味は、ダメージを受けないという意味で使っているようです。
 吹き飛ばされてもダメージを防いでいれば、ガードしたということのようです。

疑問2 見切は、騎馬突撃をガード出来るのか?
    また、防ぐ確率は防御値と関係があるのか?
検証方法 真田で騎馬突撃を受けてみた。
結果  焙烙(見切無し、防御59)  全部命中
    焙烙(見切有り、防御51)  2割の確率でダメージを受けず。
    武将(見切有り、防御110)  5割の確率でダメージを受けず。
結論 騎馬突撃は特殊攻撃で、見切でダメージを防げる。
備考 ダメージを防いだときも、4マス吹き飛ばされた。
   試行回数20発。

疑問3 見切は、鬼神をガード出来るのか?
検証方法 前田慶次郎の鬼神を受けてみた。
結果 武将(見切有り、防御110) 9回中5回防ぐ、23回中12回防ぐ

 騎馬突撃、鬼神のダメージも防げるようです。
 なお、確率については、騎馬突撃の方は、1回の対戦に1発ずつの検証しか出来ていません。
 よって精度は、忍術の調査に比べてかなり落ちます。
 鬼神については、相手が乱戦のため、検証しづらく好条件で2回しか観察出来てません。

まとめ
・見切は、特殊攻撃(忍術、騎馬突撃、鬼神)のダメージを防ぐ。
・防ぐ確率は、防御値に影響する。
・目安としては、防御値の半分の確率。防御110なら50%強。
・ダメージを防いだときも、吹き飛ばされる。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。