陸にあがったクジラが、戦国時代に挑みます。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年07月15日 (火) | Edit |
 運営の説明では

「見切 敵兵の特殊攻撃もガード可能になります」

となっています。
 また、攻略ウィキでは、

約30%の確率で、通常防御ができない特殊攻撃をガードできるようになる。
ただし、遠距離系の特殊攻撃や物理攻撃でない特殊攻撃は防ぐことができない。
忍者にとっては火遁・母衣の次に重要だが、それ以外の兵種にはそれほど重要な能力ではない。

と説明されています。
 まずは、確認してみたいと思います。

疑問1 鉄砲の射撃は、見切で防げるか?
検証方法 雑賀で鉄砲に撃たれてみた。
結果 焙烙(見切無し、防御59)  全弾命中
   焙烙(見切有り、防御51)  全弾命中
   武将(見切有り、防御110)  全弾命中
結論 鉄砲の射撃は、見切では防げなかった。
   鉄砲の射撃は、特殊or通常攻撃ではなく、別個の遠距離攻撃と見るべき。

 結果は、ウィキの通りでした。
よって、鉄砲の遠距離攻撃を防ぐことは、忍者以外不可能ということになります。
 次に忍者に見切を付けた場合を見てみます。
 
疑問2 見切無し忍者は、鉄砲を防げるか?
疑問3 見切有り忍者は、鉄砲攻撃を軽減できるか?
結果 忍者(見切無し、防御115) 3人×30秒間撃たれて、ダメージ5
    忍者(見切有り、防御115) 3人×30秒間撃たれて、ダメージ4.66  
結論 見切無しでも防げる。見切の有無によって特に差異はなかった。
参考 試行は3回。

 忍者の見切の有無による、鉄砲の遠距離攻撃に対する違いはないようです。
続いて、見切は、炎術・結界・妖術に対して効果があるかも見ていきます。

疑問4 見切は炎術・結界・妖術を防げるか?
検証方法 秀吉で炎術、北条で結界、徳川で妖術を受けてみた。
結果 武将(見切有り、防御110) 炎術・結界・妖術全弾命中。

 炎術も遠距離攻撃に含まれるようで、見切では防げませんでした。
 結界・妖術などの紫攻撃も防げませんでした。
なお、結界の回復命令の際には、ダメージを受けませんでした。
(幻術は未検証)

ここまでのまとめ
・鉄砲の射撃と軍師の炎術は、特殊・通常攻撃ではなく、別個の遠距離攻撃。
・見切は、遠距離攻撃に効果なし。(忍者でも効果なし)
・見切は、結界・妖術攻撃にも効果なし。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。