陸にあがったクジラが、戦国時代に挑みます。
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年07月25日 (金) | Edit |
 号令の届く範囲について、調べてみたいと思います。
 
疑問1 自操作号令の届く範囲は?
実験方法 写真のように並べて届く範囲を調べた。
号令範囲1
結果 武将から前後左右斜め5マスまで届いた。
   全体でみると武将を中心とした11×11の正方形となる。

疑問2 NPC武将の号令も同じ範囲か?
実験方法 同じ
結果 同じ(写真の通り)
号令範囲2

 通常画面にぎりぎりでも映ってる範囲なら、すべて号令の範囲内だということになります。
スポンサーサイト

2014年07月24日 (木) | Edit |
公式では

「武将」の特殊攻撃です。周囲の兵が一斉に特殊攻撃を行います。
※「号令」のみでは何も起こりません。味方兵とのコンボにより、強力な効果を生み出します。
※プレイヤーが号令を受けると、技バーが満タンになります。

となっています。

 まずは、自操作武将の号令速度を見ていきます。

疑問1 自操作武将の号令速度は、どれくらいか?
疑問2 自操作武将の号令速度に、技量の影響はあるのか?
検証方法 手持ちの自操作武将で1分間に何回号令するか数えた。
結果 技量110 47回(1.28秒に1回)
    技量105 45回(1.33秒に1回)
    技量99  42回(1.43秒に1回)

 自操作の号令速度は、技量が高いほど早いことが分かりました。
 いわゆるABCD区分に左右されないことも分かりました。
 NPC武将のAが4秒に1回なので、自操作はその3倍以上の速さで号令が掛けることができます。

※参考 私とdom氏の軍のNPC武将1分間の号令回数
観察方法 1分間での号令回数を目視で数えた。
結果 A連A連B連C連 30秒20.4回 1分42.4回
    A連A連AB    30秒20.6回 1分41.9回
備考 試行10回の平均値

 このことから自操作号令は、技量110以上あれば、ほとんどの場合、被対戦の武将4体より号令回数で上回ると思われます。

2014年07月21日 (月) | Edit |
 きじとら団様からの情報により、マップの距離が正確に分かりました。
脚の速さを訂正したいと思います。

脚の速さ
脚1 秒速0.6マス 敵陣まで(40マス)68秒
脚2 秒速1.1マス 敵陣まで(40マス)36秒
脚3 秒速1.8マス 敵陣まで(40マス)21秒
脚4 秒速2.5マス 敵陣まで(40マス)16秒
脚5 秒速3.0マス 敵陣まで(40マス)13秒

 前回より、脚3~5の部分が若干遅くなっています。脚1、2は変わっていません。

2014年07月20日 (日) | Edit |
 前回、鉄壁単独では、特殊攻撃に対して効果がないことが分かりました。
では、「見切鉄壁」ではどうなるかを見てみます。

疑問1 見切鉄壁なら、忍術に対して、鉄壁効果が発動するのでは?
検証方法 風魔で、見切鉄壁所持の兵士で受けてみた(自操作)。
結果 砲撃(見鉄有り、防御41) 踏ん張り22.0% 弾き56.8%
    焙烙(見鉄有り、防御60) 踏ん張り25.9% 弾き76.9%
    武将(見鉄有り、防御114) 踏ん張り46.1% 弾き90.1%
結論 見切鉄壁なら、忍術に対し踏ん張り効果、弾き効果ともに発揮する。
   どちらも、防御値の影響を受ける。
備考 忍術に対する踏ん張りは判別が困難なため%については信用性が低い。
   防御値が高いほど踏ん張る部分については、体感上おそらく大丈夫。

疑問2 見切鉄壁なら、騎馬突撃に対して、鉄壁効果が発動するのでは?
検証方法 真田で、見切鉄壁所持の兵士で受けてみた(自操作)
結果 砲撃(見鉄有り、防御41)  踏ん張り0% 弾き25%
    焙烙(見鉄有り、防御60)  踏ん張り0% 弾き35%
    武将(見鉄有り、防御114)  踏ん張り0% 弾き70%
結論 見切鉄壁は、騎馬突撃に対して、踏ん張り効果は無効、弾き効果のみ発動。
   弾き効果は、防御値の影響を受ける。
    なお、踏ん張り失敗・弾き失敗しても、ダメージを受けないこともある。
   よって、見切の効果であるダメージ防御は、独立して発動しているといえる。

 鉄壁は、見切と併せ持った場合は、特殊攻撃に対し効果を発揮することが分かりました。
 また、ここではじめて、鉄壁が2つの効果を持つという仮説の必要性が出てきました。
 仮説通りであれば、騎馬に対しても踏ん張り効果を発揮するはずですが、一度も踏ん張りませんでした。
仕様なのか、バグなのかは不明です。

 続いて、見切鉄壁の効果は、自操作とNPC操作で違いがあるかも調べてみました。
 
疑問3 自操作とNPC操作では異なるか?
検証方法 真田で見切鉄壁所持兵で騎馬突撃を受けてみた。(NPC)
結果 砲撃(見鉄有り、防御41)  踏ん張り0% 弾き55%
    焙烙(見鉄有り、防御60)  踏ん張り0% 弾き70%
    武将(見鉄有り、防御114)  踏ん張り0% 弾き80%
結論 踏ん張り効果はないのは変わらず。弾き効果は大幅に増えている。
備考 忍術での検証はやっていない。

 なぜか、大幅に弾き効果が増えており、低防御帯ではほぼ倍増していました。
 踏ん張り効果については、自操作同様、まったくありませんでした。
 忍術でのNPC検証は、面倒でやっていませんので、踏ん張り効果にもNPC時における効果倍増があるかどうかは不明です。

最終まとめ
・鉄壁は、単独では特殊攻撃(忍術、騎馬突撃)に効果なし。
・見切鉄壁は、対忍者には、踏ん張り効果・弾き効果ともに有効。
・見切鉄壁は、対騎馬には、踏ん張り効果は無効、弾き効果は有効。
・見切のダメージ防御は、鉄壁の成功不成功問わず、別個に発動する。
・見切鉄壁の成功率は、防御値に依存している。
・弾き効果は、自操作とNPC操作で確率が異なる。

要検証
・騎馬側を自操作でやった場合でも、踏ん張り効果無効なのか?
 弾き効果に差が出るのかどうか?

2014年07月19日 (土) | Edit |
 鉄壁単独では、特殊攻撃(忍術、騎馬突撃)に効果がないようです。
 念のため、自操作ではなく、NPC操作(non player character)の兵でも検証してみます。

疑問3 鉄壁は、NPC操作なら、忍術に効果があるのでは?
検証方法 風魔で、鉄壁のみの兵士で受けてみる。(NPC操作)
結果
 焙烙(鉄壁有り見切無し、防御64)  踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
 焙烙(鉄壁有り見切無し、防御89)  踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
 結界(鉄壁有り見切無し、防御111) 踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
結論 NPCでも同じ。忍者の特殊攻撃を防げない。
備考 ごく稀に、0距離の弾き効果が発生する。
   試行回数20回。

疑問4 鉄壁は、NPC操作なら、騎馬突撃に効果があるのでは?
検証方法 真田で、鉄壁のみの兵士で騎馬突撃を受けてみた。(NPC操作)
結果 
 焙烙(鉄壁有り見切無し、防御64)  踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
 焙烙(鉄壁有り見切無し、防御89)  踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
 結界(鉄壁有り見切無し、防御111) 踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
結論 NPCでも同じ。騎馬突撃を防げない。
備考 ごく稀に0距離弾き効果が発生する。
   試行回数20回。

 よって、「鉄壁」は、自操作でもNPC操作でも、特殊攻撃に対して効果がないことが分かりました。(鬼神は未検証)
 次回は、特殊攻撃のダメージを防ぐ「見切」と、「鉄壁」を併せ持つ、見切鉄壁で検証してみます。

2014年07月18日 (金) | Edit |
 運営の説明では、

「鉄壁 通常攻撃をガードした際、踏ん張りが利き、弾き飛ばされなくなります。押し合いで有利に働きます。」

となっている。
 また、攻略ウィキでは、

攻撃をガードした際にふんばりが利き、距離的に約2分の1しか吹き飛ばされなくなる。特殊攻撃を受けても鉄壁が発動する
効果はそこまで高くないので優先して獲得を目指さなくてもよいが、もちろんついているに越したことはない。

と説明されています。
 公式は「通常攻撃のみ」、攻略ウィキは「いや、特殊攻撃にも効果がある」と大きく食い違っており、初心者を混乱させる原因の一つとなっています。

 まずこの検証をする前に、一つ仮説が必要になります。
 それは、

鉄壁は、2つの効果を有している。

という仮説です。
 2つの効果とは、

1つ目は 攻撃を受けた際、吹き飛ばされずにその場に踏みとどまる効果
(以下、踏ん張り効果と呼ぶ。)
2つ目は、攻撃してきた相手を、逆に弾いて吹き飛ばす効果
(以下、弾き効果と呼ぶ。)

というものです。
「踏ん張り効果」は、攻撃を受けた際に、忍術なら2マス程度吹き飛ばされるところが、0から1/2マス程度で踏みとどまる効果です。
「弾き効果」は、攻撃を受けた際に、逆に相手を0~2マス程度後方へ弾いて、足止めする効果です。
さらに、この2つの効果は、それぞれ独立して発動し、片方だけが発動することもあれば、両方発動することもあります。
 さまざまな検証や観察の結果、おそらく正しいと思っていますが、確認しようがないので、現段階ではあくまで仮説です。
 以下、この仮説をもとに、書いていきます。

 まず公式とウィキで、食い違っている特殊攻撃に効果があるかどうかを見てみます。なお、遠距離攻撃に対して効果がないとは検証で確認してますが、説明は省きます。

疑問1 鉄壁は、忍術に効果があるのでは?
検証方法 風魔で、鉄壁のみの兵士で受けてみる。(自操作)
結果
 焙烙(鉄壁有り見切無し防御64)  踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
 焙烙(鉄壁有り見切無し防御89)  踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
 結界(鉄壁有り見切無し防御111) 踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
結論 鉄壁では、忍者の特殊攻撃を防げない。
備考 ごく稀に、0距離の弾き効果が発生する。
   これは、まず忍者の通常攻撃に対する鉄壁が発動し、更にその瞬間に、忍者の特殊攻撃が発動した場合に鉄壁に似た効果を発揮している模様。
   試行回数20回。

疑問2 鉄壁は、騎馬突撃に効果があるのでは?
検証方法 真田で、鉄壁のみの兵士で騎馬突撃を受けてみた。(自操作)
結果
 焙烙(鉄壁有り見切無し、防御64)  踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
 焙烙(鉄壁有り見切無し、防御89)  踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
 結界(鉄壁有り見切無し、防御111) 踏ん張り効果なし。弾き効果もほぼなし。
結論 鉄壁単独では、騎馬突撃を防げない。
備考 ごく稀に0距離弾き効果が発生する。
   試行回数100回以上。

 この結果から、鉄壁単独では、特殊攻撃(忍術、騎馬突撃)に効果がないようです。

2014年07月18日 (金) | Edit |
見切研究その2

 見切には、遠距離攻撃・紫攻撃に対する効果はないことは分かりました。
 今回は、ウィキの説明では効果がありそうな攻撃について見てみます。

疑問1 見切は、忍術を防げるか?
    また、防ぐ確率は防御値と関係があるのか?
検証方法 風魔で攻撃を受けてみた。
結果  焙烙(見切無し、防御59)  全部命中
    焙烙(見切有り、防御51)  21.7%の確率でダメージを受けず。
    武将(見切有り、防御110)  57.2%の確率でダメージを受けず。
結論 忍術は特殊攻撃で、見切でダメージを防げる。
   防ぐ確率は、防御値の影響を受ける。
備考 ダメージを防いだときも、2マス程度吹き飛ばされた。
   試行回数20回、被攻撃回数たくさん。 

 見切は、忍術に効果があるようです。
 なお、見切の説明では、「敵兵の特殊攻撃もガード可能になります」とあり、
この「ガード」という意味は、ダメージを受けないという意味で使っているようです。
 吹き飛ばされてもダメージを防いでいれば、ガードしたということのようです。

疑問2 見切は、騎馬突撃をガード出来るのか?
    また、防ぐ確率は防御値と関係があるのか?
検証方法 真田で騎馬突撃を受けてみた。
結果  焙烙(見切無し、防御59)  全部命中
    焙烙(見切有り、防御51)  2割の確率でダメージを受けず。
    武将(見切有り、防御110)  5割の確率でダメージを受けず。
結論 騎馬突撃は特殊攻撃で、見切でダメージを防げる。
備考 ダメージを防いだときも、4マス吹き飛ばされた。
   試行回数20発。

疑問3 見切は、鬼神をガード出来るのか?
検証方法 前田慶次郎の鬼神を受けてみた。
結果 武将(見切有り、防御110) 9回中5回防ぐ、23回中12回防ぐ

 騎馬突撃、鬼神のダメージも防げるようです。
 なお、確率については、騎馬突撃の方は、1回の対戦に1発ずつの検証しか出来ていません。
 よって精度は、忍術の調査に比べてかなり落ちます。
 鬼神については、相手が乱戦のため、検証しづらく好条件で2回しか観察出来てません。

まとめ
・見切は、特殊攻撃(忍術、騎馬突撃、鬼神)のダメージを防ぐ。
・防ぐ確率は、防御値に影響する。
・目安としては、防御値の半分の確率。防御110なら50%強。
・ダメージを防いだときも、吹き飛ばされる。

2014年07月15日 (火) | Edit |
 運営の説明では

「見切 敵兵の特殊攻撃もガード可能になります」

となっています。
 また、攻略ウィキでは、

約30%の確率で、通常防御ができない特殊攻撃をガードできるようになる。
ただし、遠距離系の特殊攻撃や物理攻撃でない特殊攻撃は防ぐことができない。
忍者にとっては火遁・母衣の次に重要だが、それ以外の兵種にはそれほど重要な能力ではない。

と説明されています。
 まずは、確認してみたいと思います。

疑問1 鉄砲の射撃は、見切で防げるか?
検証方法 雑賀で鉄砲に撃たれてみた。
結果 焙烙(見切無し、防御59)  全弾命中
   焙烙(見切有り、防御51)  全弾命中
   武将(見切有り、防御110)  全弾命中
結論 鉄砲の射撃は、見切では防げなかった。
   鉄砲の射撃は、特殊or通常攻撃ではなく、別個の遠距離攻撃と見るべき。

 結果は、ウィキの通りでした。
よって、鉄砲の遠距離攻撃を防ぐことは、忍者以外不可能ということになります。
 次に忍者に見切を付けた場合を見てみます。
 
疑問2 見切無し忍者は、鉄砲を防げるか?
疑問3 見切有り忍者は、鉄砲攻撃を軽減できるか?
結果 忍者(見切無し、防御115) 3人×30秒間撃たれて、ダメージ5
    忍者(見切有り、防御115) 3人×30秒間撃たれて、ダメージ4.66  
結論 見切無しでも防げる。見切の有無によって特に差異はなかった。
参考 試行は3回。

 忍者の見切の有無による、鉄砲の遠距離攻撃に対する違いはないようです。
続いて、見切は、炎術・結界・妖術に対して効果があるかも見ていきます。

疑問4 見切は炎術・結界・妖術を防げるか?
検証方法 秀吉で炎術、北条で結界、徳川で妖術を受けてみた。
結果 武将(見切有り、防御110) 炎術・結界・妖術全弾命中。

 炎術も遠距離攻撃に含まれるようで、見切では防げませんでした。
 結界・妖術などの紫攻撃も防げませんでした。
なお、結界の回復命令の際には、ダメージを受けませんでした。
(幻術は未検証)

ここまでのまとめ
・鉄砲の射撃と軍師の炎術は、特殊・通常攻撃ではなく、別個の遠距離攻撃。
・見切は、遠距離攻撃に効果なし。(忍者でも効果なし)
・見切は、結界・妖術攻撃にも効果なし。

2014年07月14日 (月) | Edit |
運営の説明では、

脚力
移動のスピードを示します。
※プレイヤーに設定した場合、3を下回る兵キャラでも3相当で移動できます。

となっている。

目的
脚の速さを秒速で出してみる

実験方法
脚1と脚2は、PC操作の兵で、自陣から上下柵(距離10マス)までにかかる時間を計測。
脚3~5は、自操作で自陣から敵陣(距離40マス)まで走り、時間を計測。

結果
脚1 秒速0.6マス 敵陣まで(40マス)68秒
脚2 秒速1.1マス 敵陣まで(40マス)36秒
脚3 秒速1.9マス 敵陣まで(40マス)20秒
脚4 秒速2.6マス 敵陣まで(40マス)15秒
脚5 秒速3.2マス 敵陣まで(40マス)12秒

備考
計測方法の関係上、脚1脚2の精度は低い。
脚1で10マス進むのに17秒かかっている。
自陣から敵陣の間は、41マスとしているが、1~2マス違うかもしれない。
騎馬は持ってないので、未検証。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。